プラン・ジャパン
あなたの参加が世界を変える
2016年​4月​1日​号
vol.212
 

正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。

Plan Japan TV

車いすのバロミーさん、初登校の朝~シエラレオネ~
車いすのバロミーさん、初登校の朝
~シエラレオネ~
「私はひとりぼっちでした」。学校で友達と一緒に遊び、一緒に勉強したい…
動画を見る(YouTube)

INTERVIEW

岩鼻 早苗さん(集英社『SPUR』編集部)
「角田光代さんのコロンビア取材に編集者として思うこと」
岩鼻 早苗さん(集英社『SPUR』編集部)
『マチスモ(男性優位主義)』って何?コロンビアと日本。違うようで似ている…
記事を見る

STAFF BLOG

「災害に強い学校」対策が国際社会の重要課題に(仮)
当事者のニーズと公平性を重視した途上国災害対策を
コミュニケーション部 内山雄太
もしあなたの町で災害が起きたら、学校が子どもたちの安全を守ってくれる…
記事を見る




TOPICS

子どもの栄養改善と食糧確保プロジェクト~マラウィ~
世界の各地から
子どもの栄養改善と食糧確保プロジェクト
~マラウィ~
「地元の食材を使った料理教室」「防災の知識と自然災害への備え」が役に立つ…
記事を見る

女の子たちの中等学校修了を支援~インド~
Because I am a Girl
女の子たちの中等学校修了を支援
~インド~
伝統芸ブカ・ラタ(語りとダンス)も村議会パンチャヤットもプロジェクトに…
記事を見る


支援者へのお知らせ
「プランと話そう in 三軒茶屋」開催(4/16・世田谷)
4月限定便箋
支援者の会開催報告
支援者の会スケジュール
 
事務局からのお知らせ
プラン・ジャパンがあなたの町で支援の輪を広げます
東京ヤマソン2016に参加しよう!
5月21日(土)開催
プラン・ジャパン説明会「プラン・ラウンジ」開催
4月、5月のスケジュールを掲載しました


 
寄付する
 


 
編集後記
 
  読書会(4/23・恵比寿)に参加して、感想や思いを語り合いませんか?課題本は『Because I am a Girl わたしは女の子だから』。出版元である英治出版のスペースをお借りして開催します。この本の翻訳者である角田光代さんとともに、マリ、インド、バングラデシュ、コロンビアの国々を訪れ、女の子が直面する問題を目の当たりにしてきた久保田職員と、編集者である下田理(しもだおさむ)さんが、参加者からのご質問にもお答えします。今なら、まだお席に余裕があります。皆さまのお申し込みをお待ちしています!(辻)

詳細はこちらから
 
 

本メールマガジンは、アドレスをご登録された方および、名刺交換させていただいた方に、
プラン・ジャパンの活動や世界のプランからの最新情報を配信しております。

 
  発行元 公益財団法人プラン・ジャパン
〒154-8545
東京都​世田谷区​三軒茶屋​2-11-22​サンタワーズセンタービル11F
TEL:03-5481-0030 / FAX:03-5481-6200
mail:hello@plan-international.jp