プラン・ジャパン
あなたの参加が世界を変える
2016年​5月​15日​号
vol.215
 

正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。

TOPICS

【熊本地震緊急支援】心のケアのための参加型ドラム(ジェンベ)演奏会
お知らせ
【熊本地震緊急支援】心のケアのための参加型ドラム(ジェンベ)演奏会
くまモンと一緒のドラム演奏会で子どもたちが笑顔に!
記事を見る


学校へ通う夢を持つシリア難民の女の子
世界の各地から
学校へ通う夢を持つシリア難民の女の子
~エジプト~
6歳のメイズはダウン症の女の子。榴散弾が当たり、体に障がいが残った…
記事を見る


 
今すぐ寄付する
 


Plan Japan TV

It's my Life~私の道は、私が決める~
It's my Life
~私の道は、私が決める~
早すぎる結婚のため、サハラ以南アフリカの700万人の女の子が学校に行けない…
動画を見る(YouTube)


STAFF BLOG

伊勢志摩サミットで考えるジェンダー平等
伊勢志摩サミットで考えるジェンダー平等
事務局長 佐藤活朗
「遠いどこかの国のことだから」ではない!世界共通の問題として考える…
記事を見る


INTERVIEW

中根 弓佳 さん(サイボウズ株式会社 事業支援本部長)
100人いれば100通りの人事制度
中根 弓佳 さん(サイボウズ株式会社 事業支援本部長)
多様性の尊重は、「副業OK」「育児休暇は最大6年」「育自分休暇」もあり…
記事を見る


支援者へのお知らせ
【開催報告】「プランと話そう in 三軒茶屋」
(4/16・東京)
5月限定便箋
支援者の会開催報告
支援者の会スケジュール
 
事務局からのお知らせ
熊本地震とエクアドル地震への緊急支援へご寄付をお願いします
【参加募集】Girl's Project報告会開催
(6/30・東京)
「世界一大きな授業2016」の実践者募集
2016年4月16日(土)~5月31日(火)
プラン・ジャパン説明会「プラン・ラウンジ」開催
5月、6月のスケジュールを掲載しました


 
寄付する
 


 
編集後記
 
  熊本地震で避難所となり休校していた学校が段階的に再開され、子どもたちに学校生活が戻りつつあるようですね。さて、時期を同じくして地震が発生したエクアドルについては、TVや新聞での報道が少ないのですが、現地からちょっと嬉しいニュースが届きました。地震に追い打ちをかける大雨と洪水のため困難な状況が続く避難所で、プラン・スポンサーシップのチャイルドとして育った18歳の女の子が、管理責任者として大活躍しているのです。「プランの活動を通して学んだ事を避難所運営に活かしています」とヨハナさんは言います。詳しくはをこちらをご覧ください。(辻)

大地震の避難所を元チャイルドが運営~エクアドル~
 
 

本メールマガジンは、アドレスをご登録された方および、名刺交換させていただいた方に、
プラン・ジャパンの活動や世界のプランからの最新情報を配信しております。

 
  発行元 公益財団法人プラン・ジャパン
〒154-8545
東京都​世田谷区​三軒茶屋​2-11-22​サンタワーズセンタービル11F
TEL:03-5481-0030 / FAX:03-5481-6200
mail:hello@plan-international.jp