あなたの参加が世界を変える
2017年​5月26日​号
vol.239
 

正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。

Plan Japan TV

「女の子だからピンク?男の子だから青?」
「女の子だからピンク? 男の子だから青?」
女の子と男の子の双子が生まれました。あなたは、2人をどのように育てますか?
動画を見る(YouTube)


EVENT

写真:ネパールの女の子を守れ!(6/16・東京 永田町)
イベント
【参加募集】ネパールの女の子を守れ!
(6/16・東京 永田町)
女性への暴力撲滅・保護プロジェクト報告会
貧困の中で支援から取り残される女の子。帰国したスタッフが生の声で現状を語ります…
記事を見る


STAFF BLOG

写真:「誰ひとり取り残さない」教育の実現に向けて
「誰ひとり取り残さない」教育の実現に向けて~ベトナム訪問記~
理事長 池上清子
北部山岳地域のある幼稚園の就学率が、100%に向上! それには、確かな理由が…
記事を見る


TOPICS

写真:子どもの栄養改善へ男性を巻き込んだ取組み~インド~
活動レポート
子どもの栄養改善へ男性を巻き込んだ取組み
~インド~
日本政府のNGO連携無償資金協力を受けたプロジェクト。3年目の鍵となるのは男性…
記事を見る





支援者へのお知らせ
【マイ・プラン・ページ】ログインして
「スポーツを通じた子どもの参加」を知ろう!
5月限定便箋
支援者の会開催報告
支援者の会スケジュール
 
事務局からのお知らせ
【参加募集】東京マラソン2018チャリティ
スラムに生きる子どもと母親の命を守ろう!
【活動報告】小学校修了率改善への近道は
女子トイレの整備~カンボジア~
自主上映会を開催しませんか?
『Girl Rising ~私が決める、私の未来~』
支援説明会「プラン・ラウンジ」開催
5月-6月のスケジュール掲載


 
寄付する
 


 
編集後記
 
 

2003年にスタートし、今年も「質の高い教育をみんなに。誰ひとり取り残さない!」をテーマに掲げる『世界一大きな授業』(4/15~5/31)が全国各地で実施されています。その一環として、「国会議員のための世界一大きな授業」が、5/17に議員会館で行なわれました。高校生が先生、国会議員が生徒となる特別授業は、クイズを使って展開。「小学校に通えない子どもは、世界で何人に一人いるでしょうか?」「小学校を途中でやめてしまう子どもは?」「幼少時に学校に通えず、読み書きができない大人は?」と、3つの問いを投げかけたところ…。この授業の様子はyoutubeで観ることができます(クイズの答えはこの中に)。皆さんも、世界の教育の現状を知って、教育の大切さについて、一緒に考えてみてください。(辻)

国会議員のための世界一大きな授業(youtube)
世界一大きな授業

次号は6月9日(金)配信予定です。

 
 

本メールマガジンは、アドレスをご登録された方および、名刺交換させていただいた方に、
プラン・インターナショナル・ジャパンの活動や世界のプランからの最新情報を配信しております。

 
  発行元 公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン
〒154-8545
東京都​世田谷区​三軒茶屋​2-11-22​サンタワーズセンタービル11F
TEL:03-5481-0030 / FAX:03-5481-6200
mail:hello@plan-international.jp