ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

「16日間の行動」におけるチョークバックとの連携~女の子・女性に対する暴力撤廃にむけて~

Because I am a Girl

(2019/11/29更新)

世界中の女の子と女性に対する暴力の撲滅を求めるため、毎年行われているキャンペーン「ジェンダーに基づく暴力撤廃のための16日間の行動」。市民社会から始まったこの活動には国連も協力しています。
2019年も「女性に対する暴力撤廃の国際デー」(11月25日)から「人権デー」(12月10日)にかけての16日間に実施されています。

プラン・インターナショナルは、「チョークバック」と連携し、ストリートハラスメントに終止符を打つことの重要性についての啓発活動を実施。ナイロビ(ケニア)、カンパラ(ウガンダ)、カイロ(エジプト)、デリー(インド)の4都市で、女の子たちの活動を支援しています。

写真:インドのプランと活動する女の子たち

インドのプランと活動する女の子たち

チョークバックとは

「チョークバック(CHALK BACK)」は、ニューヨーク在住の22歳の大学生、ソフィー・サンドバーグさんの発案により始まった活動です。公共の場で受けた嫌がらせ(ストリートハラスメント)をその現場の道路や歩道にチョークで記録し、その写真をウェブサイトやSNSに公開することで注意喚起と暴力の撲滅を目指す活動です。

始まりは2016年。ソフィーさんは、ニューヨークで起きた「キャットコール」の事例を@CatcallsofNYC というアカウントでInstagramに投稿しました。

写真:CHALK BACKキャットコールが起きた場所にチョークで記録する行動

CHALK BACKキャットコールが起きた場所にチョークで記録する行動

キャットコール(Catcall)は、口笛、キスの音、さらには文字通りの猫の鳴き声などで女性の関心を引いたり、女性を見下して軽蔑的な、または好ましくない失礼な声をかけたりすること全般を指します。声をかけられた女の子や女性は、怒りや恐怖を感じてもとっさにこれをかわすことは難しいものです。怒りと恐怖、言い返せないことへの自分への苛立ちを感じています。これは嫌がらせを超えた暴力ともいえます。

以来、ソフィーさんの投稿は若者を中心に話題になり、世界各地で150人以上の仲間がサイトを立ち上げ、性別に基づく嫌がらせに反対するムーブメントになっています。コミュニティでイベントを企画、組織し、ハラスメントの問題に関する意識を高める運動も広まっています。

ナイロビでチョークバックアクションをリードする若い活動家であるポーラーさん(18歳)は次のように述べています。
「私たちはもはや、社会にはびこる病といえるストリートハラスメントを受け入れることができません。チョークバックアクションは彼らと戦う一つの方法です」

写真:彼氏いないの?かわいいね、笑って、@catcallsofnyc  #STOP STREET HARASSMENT

彼氏いないの?かわいいね、笑って、@catcallsofnyc #STOP STREET HARASSMENT

「モノ」扱いされる女の子

世界中で若い女の子は、思春期を迎える前に早くも性的対象にされています。
プランが世界の22都市の専門家を対象とした調査では、セクシュアルハラスメントが世界中の女の子や若い女性が直面する安全上の最大のリスクであることが判明しています。

ストリートハラスメントに遭うと被害者は、本人の過失ではないにも関わらず、自分を責めてしまいます。そして、自尊心を傷つけてしまうことが大きな問題です。

写真:私の体をとやかく言わないで

私の体をとやかく言わないで

プラン・インターナショナルCEO アンネ・ビルギッテ・アルブレクトセンのコメント

写真:プラン・インターナショナルCEO アンネ・ビルギッテ・アルブレクトセン

「プランの調査によると、女の子は毎日のようにひどいセクシュアルハラスメントに直面しています。しかし女の子が声をあげても当局は対応できずにいます。ストリートハラスメントと暴力の脅威は、女の子の教育へのアクセス、仕事、公共交通機関の利用、そして日常生活を阻むものです。
『16日間の行動』で、女の子は現状に挑戦します。そしてその手段であるチョークバックアクションは、女の子の安全を脅かす問題について人々の関心を引く、革新的で平和的な方法だと思います」

プランは、チョークバックと連携し、すべての女の子と若い女性が自分の人生を支配し、自分の世界を形作り、自由に、そして安全を脅かされることなく生活していけるように活動していきます。

あなたの寄付で、誰かの人生に可能性が生まれる。

資料請求 寄付をする

  • 説明会 「プラン・ラウンジ」
  • イベント・キャンペーン カレンダー
  • プラン・ブログ
  • 寄付金控除について
  • マイ・プラン・ページ
  • 国連グローバル・コンパクト

プラン・インターナショナル・
ジャパン メールマガジン

登録

プランの活動や最新情報を
メールでお届けしています。

  • メールアイコン
  • Instagramアイコン
  • YouTubeアイコン