ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

【開催報告】日本のプラン創立40周年記念イベント「40年の歩み~成果と未来を分かち合おう」

お知らせ

更新)

2023年4月29日、プラン・インターナショナルの日本事務局創立40周年を記念するイベントを開催しました。東京・青山の会場にお越しくださった約130名の方々に加え、Zoomでの配信を通じてご参加くださった170名以上の方々とともに、40年の歴史や成果を振り返りました。また、支援者同士で支援についての思いを共有し絆を深めていただく時間をもつこともできました。
支援者の皆さまからの温かい励ましに、プランのスタッフ一同、これからも「誰一人取り残さない社会」の実現にむけて走り続けていく決意を新たにしました。どうもありがとうございました。
イベントの様子を、写真を交えてご報告します。

第一部「プランの歴史と活動成果を振り返る時間」

午前の第一部では、「プランの歴史と活動成果を再確認したい」という支援者の皆さまからのご要望を受けて、日本のプラン誕生秘話のご紹介、カンボジアの活動地域からのZoomによる生中継などをお届けしました。第一部の最後には、長年の支援者である漫画家のやくみつるさんに、プラン・スポンサーシップを通じたチャイルドとの交流の魅力についてお話しいただきました。

プラン・インターナショナル国際本部CEO スティーブン・オモロ

プラン・インターナショナル国際本部CEO スティーブン・オモロからのあいさつ
イベントはイギリスから来日したCEOからのあいさつで始まりました。
「人類が多くの課題に直面する今、私たち全員が、国境を越えた取り組みの参加者となることがとても大切です。それによって世界中の人々が異なる生活を送る子どもたちや地域とつながることができるからです。私は信じています。ともに歩むことで、私たちはさらに大きな力となれることを」と、結束することの大切さについて述べました。

公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン理事長 池上清子

公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン理事長 池上清子からのあいさつ
日本のプランの理事長である池上から、プランの未来の方向性を示すメッセージをお届けしました。
「『子どもたちの声を聞き、可能性を育む』というプランの活動の中心は、40年前から何も変わっていません。一方で、刻々と変化し、新たなる問題が生まれていく今の世界、社会で翻弄される子どもたちの声をキャッチし、彼らが前に進めるように追い風となるべく、変化を恐れずに新しい挑戦をしていく。これも我々のミッションです」

外務省国際協力局審議官 日下部英紀さま

外務省国際協力局審議官 日下部英紀さまからの祝辞
ODAを通じて、これまでに35件、21億円の支援事業でプランと連携してきた経緯に触れ、「国際協力におけるジェンダー主流化にむけた課題と実践をテーマとして、プラン・インターナショナルが報告会、勉強会を実施し、ガイドラインと完了報告書の策定に携わったことは高く評価されています」「(NGOの活動は)日本の顔の見える、国民参加による協力の代表格です」との励ましのお言葉をいただきました。

aaaaaaaaa

プラン・ヒストリー~誕生秘話から日本での40年~
プラン・ユースグループの村田さんと、公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン専務理事・事務局長の棚田雄一が、プランの日本での誕生の物語と40年間の世界の変化について対話形式でお届けしました。
誕生秘話の詳細は「40周年記念サイト 40年のあゆみ」をご覧ください。

カンボジアの小学校から生中継

Hello from Cambodia! カンボジアの小学校から生中継
シェムリアップ活動地域にある小学校と会場をZoomでつなぎ、教室や図書室、学校菜園などでの、子どもたちの日常をご覧いただきました。音声が途切れ途切れの生中継でしたが、生き生きと学び、課外活動に取り組む子どもたちの姿や、「野菜を育てるのが楽しい!」などの生の声に、会場からは温かな笑い声が。オンライン参加の皆さまも、「現地を訪問しているような気分になれた」などのコメントをチャットに寄せてくださり大いに盛り上がりました。

やくみつるさんによるトーク

やくみつるさんによるトーク「チャイルドと私とプランの物語」
30年近くスポンサーとしてプランをご支援くださっている漫画家のやくみつるさん。「将来は彼を大統領にしたい」との思いを抱いたホンジュラスのチャイルドとの出会い、2度の現地訪問、スポンサーであることの楽しさと意義を語っていただきました。
「見知らぬ誰かと縁ができて、その子の一生に関与できることのおもしろさ。これはぜひ味わっていただきたい。自分の活動も広がるし、興味の幅も広がっていきます」

イベントに華を添えたミニコンサート

第一部終了後の休憩時間には、プランの支援企業であるトリオシステムプランズ株式会社さまのご協力により、チェロとピアノの生演奏をお楽しみいただきました。演奏は稲本有彩さん(チェロ)、三原有紀さん(ピアノ)。美しい音楽で、周年イベントに華を添えていただきました。

写真:チェロとピアノの生演奏

第二部「交流を深める時間」

午後の第二部では、「他の支援者やプランのスタッフと交流したい」という支援者の皆さまからいただいた多数のご要望を受けて、交流の時間を設けました。オンラインでご参加の皆さまには別プログラムとして、支援者の方々の体験談などをご紹介。また、元チャイルドのバスネット・クマールさんとそのスポンサーでいらした塩川善郎さんとの対談、支援者でもあるスポーツジャーナリストの増田明美さんによるトークもお届けしました。

元チャイルドが語る「スポンサーへの思い」

元チャイルドが語る「スポンサーへの思い」
ネパールの元チャイルドで、今は日本で会社を経営するバスネット・クマールさんと、クマールさんの元スポンサーである塩川善郎さんが登壇。お互いへの思いや、人材を育む役割も果たしているプラン・スポンサーシップの意義について語っていただきました。
「塩川さんは、日本のお父さん、ゴッドファーザーです」
「クマールさんは、私にとっては自慢の息子、娘たちにとっては立派な兄のような存在です」
お二人の信頼関係が感じられる対談となりました。

支援者交流会「チャイルドと私とプランの物語」(会場)

支援者交流会「チャイルドと私とプランの物語」(会場)
少人数のグループに分かれて、「プランの支援を始めたきっかけ」「支援してよかったこと」「世界の子どもたちへの思い」など、それぞれの経験と思いを共有していただきました。支援者同士、そして各グループに参加したプランの役員やユース・グループメンバー、スタッフたちとも交流を深め、仲間を得た時間となりました。

ラオスの駐在スタッフからの報告(Zoom)

ラオスの駐在スタッフからの報告(Zoom)
2023年1月までの3年間ラオスに駐在していた鈴村職員から、「ようこそ、ラオス!~ラオスに駐在して~」をお届けしました。
「少数民族の子どもの教育」プロジェクト報告では「コロナに翻弄されることも多く、大変なことも多かったが、皆さまからご支援いただき、プロジェクトを無事終了することができました」と語りました。また、駐在員ならではの視点で、活動地での日常、食事、ラオスのお祭りの様子を写真とともに説明しました。

スポンサーが語る「チャイルドと私」(Zoom)

スポンサーが語る「チャイルドと私」(Zoom)
また、スポンサーお二人にご登場いただき、ご自身のスポンサーとしての経験、チャイルドへの思いについて、プレゼンテーションしていただきました。
ネパールのチャイルド5人と交流された伊藤さんは「成長を見ることができ幸せを感じます。人生の宝物」とお話しくださいました。また、6人のチャイルドとの交流された樫村さんは「特定の子どもを通して地域の人たちの暮らしが改善される過程を知ることできる」とプラン・スポンサーシップの魅力を語ってくださいました。

増田明美さんによるトーク「私が出会った女の子たち」

増田明美さんによるトーク「私が出会った女の子たち」
「スポーツのもつ力」について、増田さんからはトーゴの「女子サッカープロジェクト」を例に、対談相手の道山職員からは「スーダンにあるエチオピア難民キャンプでのスポーツ大会」などを例に、解説しました。
小声でしか話さなかった女の子がサッカーを通じて自立心を育み、「将来は大統領になってこの国を変えたい!」と発言するまでになったというお話をはじめ、増田さんが出会った女の子たちのエピソードをご紹介くださいました。

登壇者、参加者で記念撮影!

登壇者、参加者で記念撮影!
最後に、会場の皆さんと増田明美さんをはじめとする登壇者とで記念撮影。「これからも、世界の子どもたち、女の子たちを応援していこう!」という共通の思いを胸に、イベントは幕を閉じました。

参加された方々の声

  • 同じ思いで支援している人たちに会えて嬉しかったです。
  • このようなイベントにZoomで参加でき、有意義かつ楽しかったです。いつも寄付金が引き落とされ、たまに送られてくる会報やチャイルドからの手紙を読むだけでした。これからは自分からも手紙を書くこともしてみたいです。
  • 活動や支援の継続は必ず成果につながっているのだと、改めて感じる事ができました。カンボジアとの中継では現地の実情や子どもたちの生の声を聞くことができ、とても感動しました。
  • 他の支援者の方や、何よりプランの駐在員の方のお話を伺えてとても勉強になりました!支援の難しさや、変化がすぐには表れなくもどかしいこと、直接お話しを伺えてよかったです。

会場で、そしてオンラインを通じてご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。ご参加いただけなかった方も、この報告を通じてイベントの様子を垣間見ていただけますと幸いです。

40年のさらにその先へ。これからもプランとともに歩んでくださることを心より願っております。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

写真:40年のさらにその先へ

40年のさらにその先へ

あなたの寄付で、誰かの人生に可能性が生まれる。

寄付をする

  • 説明会 「プラン・ラウンジ」
  • イベント・キャンペーン カレンダー
  • プラン・ブログ
  • 寄付金控除について
  • マイ・プラン・ページ
  • 国連グローバル・コンパクト

メールマガジン

プランの活動や最新情報を
お送りしています。

ご登録はこちら

公式SNS

世界の子どもたちの今を発信中

  • lineアイコン
  • Instagramアイコン
  • YouTubeアイコン