「世界ガールズ・レポート2025:子どもでいさせて、妻ではなくて~児童婚を経験した女の子・ユース女性の声~」 出版年: 2025年
2025年のテーマは 早すぎる結婚(児童婚)。15カ国で児童婚を経験した251人の女の子と若い女性を対象に調査を行いました。さらに、対象国で児童婚問題に取り組む244人のユースアクティビストに対してもオンライン調査を実施し、児童婚がいまも世界各地で続く実態と、その背景にある社会規範を明らかにしました。
女の子のゴール: 思春期の女の子の権利をめぐる環境はどう変化したか? 過去30年の軌跡 出版年: 2025年
北京行動綱領採択から30年が経った2025年現在の、女性と女の子、特に思春期の女の子に重点を置き、彼女たちの状況の改善の進捗を評価し、すべての人の権利を向上させる方法について総合的に考察した結果を提言としてまとめたものです。
彼女たちが描く、新しい世界 未来を変える15の物語 出版年: 2025年
北京宣言と行動綱領の採択から30年が経過した現在の状況を女の子たちが評価し、その結果をもとに2055年の望ましい世界を舞台として創作した15編の物語を収録しています。
人道支援活動における子どもの保護と教育 ハイチ南部および南東部のニーズ評価報告書 出版年: 2025年
2023年2月~3月以降、西部で組織的犯罪集団の勢力拡大が起きたハイチでは、南・南東部への国内避難民が激増し、人道危機が深刻化しています。
本書は、子どもの保護と教育に関する調査結果を示し、マルチセクターによる人道的対応を強く訴えているものです。
見過ごされる女の子の声: 避難と危機下で中等教育が果たす役割と児童婚対策 出版年: 2024年
強制避難や危機下での中等教育における児童婚への対応と取り組みの概要を提示し、ジェンダーに配慮した包摂的な中等教育によって、児童婚の危機に瀕していたり、婚姻歴のある/妊娠中/若い母親である女の子をいかに支援できるかを紹介ししたものです。
気候変動下を生きる太平洋地域の女の子 出版年: 2024年
太平洋地域の女の子・思春期の若者・ユース女性自身が体験している気候変動の影響を伝え、気候変動から彼らの人権を保護・促進するために求められる行動を提言したものです。
危機下および強制避難の状況下で早すぎる結婚(児童婚)が行われる背景・文脈に関する分析 出版年: 2024年
人道危機における早すぎる結婚(児童婚)が行われる背景・文脈を分析する上での指針とさまざまな方法を示し、説明したものです。
忘れられた危機 アドボカシー・ブリーフ 出版年: 2024年
紛争により、ブルキナファソ・マリ・ニジェール・カメルーン北西部と南西部・スーダンで起きている危機に焦点を当て、そこで生き延びようとする子どもたちに意識を向けていただけるように作成されたものです。
人生を変えよう2024 バングラデシュ、エクアドル、ウガンダにおけるプラン・インターナショナルのプラン・スポンサーシップ・プログラムの成果 出版年: 2024年
プラン・インターナショナルのプラン・スポンサーシップ・プログラムがどのような成果を上げているのかを、バングラデシュ・エクアドル・ウガンダに焦点を当て、様々な視点から検証した結果を示しています。
「希望の物語 人身取引に立ち向かうコミュニティを後押しする」 出版年: 2023年
本報告書は、ネパールにおける人身取引に対するプロジェクトとその影響を紹介しています。
「中近東・北アフリカ(MENA)における女の子とユース女性の保護」 出版年: 2023年
中近東・北アフリカで生活する女の子と女性を取り巻く課題に焦点を当てた本書は、政策と法的環境、女の子と女性の権利擁護運動の性質、およびこの地域における市民社会運動の自由度の評価を目指しています。
「今こそ行動を! 常識を変えていく」 出版年: 2022年
アジア太平洋地域における強制された早すぎる結婚が根強く残る社会規範・ジェンダー規範の弊害特定とジェンダー・トランスフォーマティブ・アプローチによる取り組みの地域研究を示した報告書
「今こそ行動を!声をあげよう」 出版年: 2022年
アジア太平洋地域で今なお続く強制された早すぎる結婚(児童婚 は、女の子の未来を奪い、貧困の連鎖を引き起こします。同地域の10カ国から集められた若きアクティビストたちの証言と各国での取り組みは、早すぎる結婚をなくすためのさまざまなアプローチ方法を教えてくれます。
「私たちの声 私たちの未来」(2022年)
フィリピンの4 つの州(マギンダナオ州、ラナオ・デル・スル州、バシラン州、スールー州)では、早すぎる結婚(児童婚)の慣習が根強く存在しています。この問題を解決するためには、貧困や教育の状況や州ごとの特性にも注目する必要があります。レポートでは、それらを踏まえた今後の対応にも言及しています。
「乳幼児の健やかな成長発達(ECD)への男性の参画促進」 出版年: 2021年
本報告書は、男性のECDへの参加がいかに有益であるか、そして参加に際しての注意点を紹介しています。
今こそ行動を!アジア太平洋地域における早すぎる強制された結婚(CEFM)の撲滅と思春期の妊娠の抑制 出版年: 2021年
アジア・太平洋地域において、デジタル技術とオンライン・ソリューションが早すぎる強制された結婚を防止・削減・撲滅する上で担う役割とその可能性を検証したものです。
「わたしたちとともに、わたしたちのために行動を」 出版年: 2021年
本報告書は、エチオピアとウガンダで避難生活を送る思春期の女の子と若い母親に焦点を当て、どのように彼女たちを支援していくことができるかを協議し、プロジェクトの実施を通して調査したものです。
TIME TO ACT! アジアにおける強制的な早すぎる結婚の撤廃に向けた取り組みを加速化させるために: 効果的な支援と戦略(2018年)
2018年、プランは南アジアと東南アジアで高い頻度で発生する、強制的な早すぎる結婚について調査を実施、その結果と結果に基づく提言を発表しました。
