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女の子だってリーダーになれる!Because I am a Girl

「学校でのジェンダー平等促進」プロジェクト(ラオス)

プロジェクトの概要

ラオスの北部ボケオ県パウドン郡は、住民の80%が少数民族で、国内で最も貧困率が高い地域のひとつです。男の子を優遇する風潮が根強く残っているこの地域では、女の子の教育は軽視されがちで、女の子の進学率は低く、早すぎる結婚や妊娠による中途退学も見られます。教師のジェンダー平等に関する知識も不足しています。また、寮が足りないため、多くの生徒は、親が建てた竹の小屋で暮らしています。トイレや給水設備も不十分で、思春期の女の子にとっては、特に厳しい環境です。

このプロジェクトでは、中学・高校10校でのジェンダー平等を促進し、子どもたちが性別を問わず、自分の可能性を信じて学べる学校づくりを目指します。現地には日本人職員が駐在し、活動しています。

ラオス地図

は支援対象地域

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※決済方法はクレジット、コンビニ決済からお選びいただけます。

中学校の生徒たちが生活する竹の小屋

中学校の生徒たちが生活する竹の小屋

対象地域の中学校の女の子

対象地域の中学校の女の子

プロジェクト番号 NO.18503
実施地域 【ラオス】ボケオ県パウドン郡
活動国詳細
活動の期間 2016年12月~2019年11月(2年度目)
活動内容(支援策)
  • トイレ・調理室つき男女別学生寮の建設(3校)
  • 政府職員・教師・保護者を対象とするジェンダー研修
  • ジェンダー平等のための子どもクラブの活動支援

<これまでの成果>
2016年12月に日本人職員がボケオ県に赴任し、現地スタッフとともに、教師へのジェンダー研修を実施しています。また、1校目の学生寮の建設も順調に進んでおり、生徒たちが完成を心待ちにしています。

対象者 生徒や教師など、4762人
プロジェクトの規模 約4500万円
目指す成果 学生寮の建設により、中学・高校3校に通う生徒216人の生活環境が改善されること。中学・高校10校でのジェンダー研修や子どもクラブの活動支援を通して、約2000人の女の子たちが改善した環境で教育を受けられること。
上記を通じて、長期的には、女の子が家庭や学校、地域での意思決定を担う人材となることを目指します。

※このプロジェクトは、外務省(NGO連携無償資金協力)との協力により実施します
※各国の男女格差を測るグローバル・ジェンダー・ ギャップ指数では、ラオスは144カ国中43位 (『The Global Gender Gap Report 2016』 世界経済フォーラム)
※本プロジェクトの実現は、持続可能な開発目標(SDGs)の「目標4:すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する」「目標5:ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る」に貢献します

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