本文へ移動

寄付をする

(2023年03月15日更新)

このプロジェクトは寄付募集を終了しました。皆さまの温かいご支援ありがとうございました。
オーダーメイド・プロジェクトではご要望をおうかがいし、ご提案することが可能です。

プラン・インターナショナルでは、支援方法の一つとして「オーダーメイド・プロジェクト」をご用意しています。これは、一つのプロジェクトを個人や企業で「まるごと支援」、または複数の方のご寄付を合わせてプロジェクトを実施する方法です。

写真:対象地域の子どもたち

対象地域の子どもたち

現在、ご寄付募集中のプロジェクトをご紹介します。

ベトナムの少数民族が多く暮らす北部山岳地域のコミュニティの学校では、学校施設が整っておらず、公用語のベトナム語の習得に役立つ図書教材が不足しています。また子どもたちの人数に見合った充分な衛生施設もなく、子どもたちの多くは屋外排泄を余儀なくされています。

ご支援くださる方を募集している、ベトナムの「オーダーメイド・プロジェクト」では、小学校と幼稚園の整備を通じて、少数民族の子どもたちが安心して学べる環境づくりを行います。現地職員からのメッセージをご覧ください。

現地職員の声

グエン・ディン・ラム(ライチャウ活動地域 現地事務所)

写真:グエン・ディン・ラム(ライチャウ活動地域 現地事務所)

私が担当するライチャウ省シンホー郡にある2つのコミューンは、山岳地域に位置し、主に少数民族のモン族とザオ族が暮らしているとても貧しい地域です。
子どもたちは少数民族の言語を母語として生活していますが、学校では公用語のベトナム語で勉強しなければなりません。言葉の壁により、せっかく小学校に通い始めても勉強についていけずに中途退学してしまうケースが後を絶ちません。また、小学校や幼稚園にトイレや給水設備が十分に備わっていないため、子どもたちが衛生的な環境で教育を受ける体制が整っていません。
このような状況を改善し、子どもたちを誰一人取り残さないために、「小学校・幼稚園整備」プロジェクトを準備しています。 2つのコミューンにある小学校11校と幼稚園19園を対象に、それぞれに不足しているトイレ、給水設備、図書室などを整備するというものです。このプロジェクトの実施により、約1800人の子どもたちが安全で衛生的な教育環境のもとで学ぶことができます。
子どもたちに大きな変化をもたらすこのプロジェクトには多くの皆さまのご協力が必要です。このプロジェクトに関心をお寄せいただき、ぜひご支援をご検討くださいますよう、住民と子どもたちを代表して心よりお願い申し上げます。

【ベトナム】小学校・幼稚園整備プロジェクト

小学校と幼稚園の整備を通じて、少数民族の子どもたちが安心して学べる環境をつくる。

実施場所 ベトナム北西部ライチャウ省
プロジェクトの規模 1200万円
支援体制 複数人による支援
募集締め切り 2023年5月31日まで
実施期間 2023年7月~2024年6月
実施内容 図書室の設置および図書や備品の支給、トイレの設置、給水設備の設置
ジェンダー平等および衛生の意識啓発活動とトレーニング

ご関心のある方は下記までお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

お問い合わせ

TEL:03-5481-7100(平日9:00~17:30)
E-mail:hello@plan-international.jp


SP(スポンサー)番号をお持ちの方は、その番号をお知らせください。

ニュースTOP

トップへ