ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

バングラデシュから女の子が来日します~「早すぎる結婚」を退けた女の子~

Because I am a Girl

世界の各地から

(2018/09/26更新)

プラン・インターナショナルは2018年の国際ガールズ・デーに、「早すぎる結婚」をテーマに女の子たちの置かれている状況を広く知らしめ、女の子たちのエンパワーメントの重要性を訴えます。

写真:早すぎる結婚

19歳のシーラさんが来日

10月11日の国際ガールズ・デーにあわせ、バングラデシュでプランの活動に参加し、自分自身も「早すぎる結婚」を退け教育を受け続けた19歳の大学生、シーラさんが来日します。

さまざまな困難を乗り越え、教育を受け自立した女性として人生を歩み始めているシーラさんが、自らの体験と女性たちのエンパワーメントの大切さを伝えます。
来日に先駆け、シーラさんをご紹介します。

写真:シーラさん

シーラさん

シーラさんのこれまで

プランのチャイルドとして活動に参加

バングラデシュの首都ダッカのスラムで育ったシーラさん。プランが地域でプラン・スポンサーシップの活動を始めた当時、最初に登録されたチャイルドのひとりです。ドイツ人のスポンサーと手紙で交流をしながら、5歳のときからプランの活動にも参加していました。

早すぎる結婚を強要されて

7年生になった13歳のとき、出稼ぎのため外国へ行った父親が事故に遭い、8カ月後家に戻ってきました。一家の担い手である父親が働けなくなり、家計は急激に悪化しました。スラムから近隣の村へ引っ越した家族は、家計の負担を軽減するために、シーラさんの結婚話をすすめました。

早すぎる結婚は、女の子から教育の機会を奪うだけでなく、健康にも悪影響を及ぼし、暴力の被害にあう危険性を高めます。
プランを通じて「早すぎる結婚」が子どもたちにもたらす弊害について十分に理解していたシーラさんは、ダッカに住む母方のおじを頼り、結婚式の2日前に村を逃げ出しました。

高校卒業資格試験を目指す

結婚を拒んだシーラさんの行動は、地域では恥とみなされるため、結婚を逃れた喜びの半面複雑な気持ちだったといいます。それでも、家族はシーラさんが男の子と駆け落ちをしたのではなく、おじの家にいて無事であること知って喜んでくれました。おじがシーラさんの決断を理解して周囲を説得してくれたため、両親もシーラさんの行動を受け入れました。

シーラさんは、「チャイルドである私の言葉に、プランが常に耳を傾けてくれたおかげで、私は教育を受ける過程で直面するあらゆる問題を克服することができました」と語ります。高校卒業資格試験(HSC)も無事合格することができました。

写真:コミュニティのチャイルドを訪問するシーラさん

コミュニティのチャイルドを訪問するシーラさん

意識啓発活動に参加

現在は、大学で学ぶ一方で、プランでボランティア活動をしています。自分の暮らすコミュニティでプラン・スポンサーシップにチャイルドとして参加している子どもたちを訪問して、手紙を届けたり、母親や家族に子どもたちを取り巻くさまざまな問題についての意識啓発をおこなったりしています。
子どもグループの代表を務めた経験を元に、今はユースグループの代表としても活動し、早すぎる結婚から子どもたちを守るための活動にも参加しています。グループの仲間とともに、女性へのからかいや性的嫌がらせ、「早すぎる結婚」を見つけ出し、対処しています。

写真:ユースグループのミーティング

ユースグループのミーティング

コミュニティの人々の変化

この活動に携わっているグループのメンバーは、さまざまな課題に直面します。
活動のなかで、シーラさんたちは性的嫌がらせに対し毅然とした態度で加害者に向き合うことを学びました。加害者を現行犯として捕らえたときには、被害者の母親からも感謝されました。今ではコミュニティ全体が私たちのことを応援し、ほかの若者たちにも私たちを見習うよう促しています。シーラさんは、このことを大変光栄に思っており、活動を続ける原動力となっています。

写真:中途退学をした女の子の家を仲間と訪問し面談

中途退学をした女の子の家を仲間と訪問し面談

家庭をもつ適切な時期はいつか?自立できるようになったら、結婚したいと考えているシーラさん。自分と同じ年ごろの女の子たちにも、自分の人生を豊かにし、社会で前向きに生きてほしいと思っています。家庭教師として教えている自分の生徒たちにもそのことを話し励ましています。

写真:地域の相談施設で早すぎる結婚のデメリットを説明

地域の相談施設で早すぎる結婚のデメリットを説明

シーラさんは、 「国際ガールズ・デーイベント Because I am a Girl 2018 in バーニーズ ニューヨーク六本木店」に登壇します。
どうぞお楽しみに。

あなたの寄付で、誰かの人生に可能性が生まれる。

資料請求 寄付をする

  • 説明会 「プラン・ラウンジ」
  • イベント・キャンペーン カレンダー
  • プラン・ブログ
  • アカウンタビリティ・セルフチェック
  • 寄付金控除について
  • マイ・プラン・ページ

プラン・インターナショナル・
ジャパン メールマガジン

登録

プランの活動や最新情報を
毎月、2回
メールでお届けしています。

  • メールアイコン
  • youtubeアイコン
  • youtubeアイコン