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- 「障害のある子どもの教育支援」プロジェクト(トーゴ)
差別を乗り越えともに学ぶ
「障害のある子どもの教育支援」プロジェクト
グローバル・プロジェクト
トーゴ
トーゴでは、障害があることを恥と考える文化が根強く残っており、障害のある子どもは家庭内に隠されたり、地域でいじめの対象となったりしがちです。加えて、学校の設備は十分整っておらず、障害のある子どもたちへの教授法も導入されていません。
こうした状況から、障害のある子どもの多くは一度も学校に通うことなく、教育を受ける機会を奪われています。そのため、多様性を尊重する「インクルーシブ教育※」の普及が必要とされています。
- ※インクルーシブ教育:障害の有無や貧富の差、都市や農村など居住地による区別なく、すべての子どもが分け隔てなく学べる環境のこと
このプロジェクトでは、小学校の教室やトイレ、給水設備の整備、スロープの設置などによる学習環境の改善を図るとともに、教師・保護者へのトレーニング、地域での意識啓発を通じて、障害のある子どもたちが社会で居場所を得て、質の高い教育を受けられるようになることを目指します。
- ※本プロジェクトは、2018年7月~2021年6月に中央州モー県で実施した活動内容を踏襲して実施します。これまでの経験とノウハウをいかして、同県での活動の定着を図るとともに、実施地域をカーラ州バサール県に広げ、さらなるインクルーシブ教育の普及を目指します。
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対象地域の子どもたち
点字に関するトレーニングを受ける教師
このプロジェクトの実現は、持続可能な開発目標(SDGs) の「目標4:質の高い教育をみんなに」および「目標10:人や国の不平等をなくそう」に貢献します。
プロジェクト番号 | 10317 |
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活動の期間 | 2022年3月~2025年2月 |
実施地域 | 中央州モー県、カーラ州バサール県 |
活動内容 (支援策) |
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対象者 | 対象校の子ども1万1225人(障害のある子ども776人)、対象校の教師473人、保護者4768人(障害のある子どもの保護者1552人)、地域住民約1万人
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プロジェクト規模 | 約2億3000万円 |
目指す成果 | 地域でインクルーシブ教育の理念を育み、障害のある子どもの社会での居場所をつくること、学校でのインクルーシブ教育の実践を通して、障害のある子どもたちが学校に通えるようになること。それにより、障害のある子どもたちが、差別を受けることなく質の高い教育を受け、将来的にはより自立していくことを目指します。 |
- ※このプロジェクトは、外務省(NGO連携無償資金協力)の支援のもと実施します。日本人職員が現地に赴任し事業統括を行っています。
- ※各国の男女格差を測る
グローバル・ジェンダー・ギャップ指数では、トーゴは146カ国中91位
(『The Global Gender Gap Report 2022』世界経済フォーラム)
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FAX:03-5481-6200
E-mail:hello@plan-international.jp
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現地の状況に合わせて、支援内容や期間が変更になる場合があります。プロジェクトの進捗状況は、活動レポート でご報告しています。
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