本文へ移動

寄付をする

(2018年12月20日更新)

いつもプラン・インターナショナルのウェブサイトを訪問いただき、ありがとうございます。 職員が活動の成果や現地でのエピソードを綴っている「プラン・ブログ」。2018年も、出張した職員や活動地に駐在する職員の日々の思いをお届けしてまいりました。2018年の振り返りに、プラン・ブログの人気記事TOP5をお届けします。

2018年「プラン・ブログ」アクセス数 TOP5

「難民」への高い関心

1位・2位はともに、「南スーダン難民の子どもの保護」プロジェクトでの生理用品の支給に関する記事でした。続く3位の「ドイツの難民支援活動」も、2017年に公開された記事でありながら、多くの方に読んでいただきました。2018年も引き続き「難民」の問題に人々の関心が集まっていたことがうかがえます。

紛争、貧困、差別などにより人々が国境を越える時代。着の身着のままで故郷を追われた「難民」は、食料・衛生用品の不足や辛い経験によるストレスなど、避難したあとも次なる課題に直面します。そのような厳しい環境でとくに弱い立場に置かれ、暴力にさらされるのは、子ども、とくに女の子です。
プランは、危機にある子どもたちに寄り添いながら、これからも活動をすすめてまいります。

Facebookでも「活動国、日々あれこれ」と題し、日本を含むプランの世界各地での活動をお伝えしています。
この機会にあわせてご覧ください。

ニュースTOP

トップへ