- 国際NGOプラン・インターナショナル 寄付・募金で世界の女の子を支援
- NEWS一覧
- スポンサーからの一枚の写真がもたらした夢~ウガンダ~
スポンサーからの一枚の写真がもたらした夢~ウガンダ~
世界の各地から
動画
(更新)
ウガンダで生まれ育ったロナウドさんは25歳、5人兄妹の長男。子どものときは、父親はまだ大学生で生活は困窮していました。満足に食事もできず、学校にも通えませんでした。
そんなとき、ロナウドさんはプラン・スポンサーシップのチャイルドになりました。プランは、教育や衛生環境の改善や子どもたちの権利と保護に関するコミュニティの人々の啓発など、さまざまな活動を展開し、ロナウドさんも参加しました。当時楽しみにしていたのがスポンサーからの手紙や写真です。
ロナウドさん
スポンサーからの一枚の写真
あるときロナウドさんは、交流していたスポンサーから一枚の写真を受け取りました。「それは、一頭の豚の写真でした。白くて、大きい豚だったのを覚えています。私はその写真がとても気に入り、いつか自分も豚を飼おうと心に決めたのです」
プランの教育支援や生計向上のプロジェクトに参加したロナウドさんは、夢を叶える努力を続けました。
ロナウドさんが増やした豚
そして今、ロナウドさんは、両親の土地に25頭の豚のための小さな豚舎と自分の小屋を建てました。
養豚の収入で、彼は弟妹たちの学費を支払い、家族が必要なものを何でも揃えられるようになりました。「この豚たちが増え、私たちの家族の人生を変えてくれました、私の弟妹たちは全員学校へ通っています。私がプラン・スポンサーシップで学校へ通えたように」
ロナウドさんの夢はさらに広がり、今は開発教育の学位をとるために学んでいます。将来、コミュニティに住む弱い立場にある子どもや若者たちが、教育や衛生的な環境にアクセスできるようになってほしい、そして彼自身がそうしたように、その家族の生活水準を向上できるように支援をしたいと考えています。
「私のスポンサーの惜しみない支援が私の人生と家族、そしてコミュニティ全体に持続的な向上もたらしてくれました。プラン・スポンサーシップが私を学校につなぎとめ、夢を叶えることができたのです。どの子どももチャンスを受けるに値するのです」とロナウドさんは語ります。
弟のアルフレッドさんと豚小屋で
プラン・スポンサーシップが夢を応援
一人のチャイルドへの支援が、そのチャイルドが住むコミュニティ全体に変化を起こします。子どもたちの住むコミュニティや国が必要としているものを見極めるために、チャイルドとチャイルドの家族はプランのプログラムの計画、立案、そして意思決定に確実に関われるようにしています。
スポンサーの支援は、学校建設や井戸の掘削、教員への研修、子どもたちの予防接種まで、コミュニティに根ざした持続可能な開発のプロジェクトに充てられます。それは、次世代へ引き継がれ、子どもたちの将来に役立つ生活のスキルを身につけられるようにすることでもあります。
スポンサーが送った一枚の写真が、ロナウドさんに希望をもたらし今の彼をつくりました。プラン・スポンサーシップで子どもたちの未来を開く交流をしてみませんか。
寄付手続きに進む画面右側の「未完了の寄付手続き」ボタンより手続きにお進みください。
関連リンク
あなたの寄付で、誰かの人生に可能性が生まれる。
公式SNS
世界の子どもたちの今を発信中