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【経過報告】「学校でのジェンダー平等促進」プロジェクト~ラオス~
ガールズ・プロジェクト
ラオス
(更新)
プラン・インターナショナルは、2016年12月から、「学校でのジェンダー平等促進」プロジェクト(ラオス)を実施しています。現在までの活動の進捗をご報告します。
背景
ラオスの北部ボケオ県パウドン郡は、住民の80%が少数民族で、国内でもっとも貧困率が高い地域のひとつです。男の子を優遇する風潮が根強く残っているこの地域では、女の子の教育は軽視されがちで、女の子の進学率は低く、早すぎる結婚や妊娠による中途退学も見られます。教師のジェンダー平等に関する知識も不足しています。また、寮が足りないため、多くの生徒は、親が建てた竹の小屋で暮らしています。トイレや給水設備も不十分で、思春期の女の子にとっては、とくに厳しい環境です。
このプロジェクトは外務省(NGO連携無償資金協力)との協力により、日本人職員が駐在してジェンダー平等の促進に取り組んでいます。
活動のハイライト
これまでに、女の子が差別を受けることなく安全な環境で学べるように、教師146人にジェンダートレーニングを実施し、学校が遠い子どものために学生寮を建設しました。また、子どもクラブを設立し、90人(うち女の子は45人)の子どもクラブのリーダーが、寸劇などを通して子ども同士でジェンダー平等やジェンダーに基づく暴力について考える啓発活動を行っています。プロジェクトの対象校では、以前より多くの女の子がクラスのリーダーに選出されるなど、学校におけるジェンダー平等の実現にむけ、少しずつ前向きな変化が起きています。
現地の声
(パーカット中等学校の女子生徒)
(モクソー中等学校の女性教師)