本文へ移動

プラン名古屋の会

2022年5月28日(土)、名古屋市のソレイユプラザなごやにて「チャイルド訪問体験談&プラン職員との交流会」を開催しました。今回のチャイルド訪問体験談は、川出様ご夫妻から貴重かつ興味深い体験談をお話いただきました。また、プラン・インターナショナル事務局(東京)から塚本職員をお迎えして最近のプランの取り組みについて直接聞くことができました。コロナ対策をとった上で、31名と多くの方にご参加いただき盛況のうちに終えることができました。以下、概要について紹介します。

川出様ご夫妻によるチャイルド訪問体験談

1. チャイルド訪問体験談(川出様ご夫妻)

1996年から2019年にかけてボリビア、ケニア、パラグアイ、カンボジア(2回)と多くの国々のチャイルドを訪問された体験談を説明資料のほかにも現地写真集と現地からの贈り物、帰国後にラジオ出演された際の録音テープも持参され、拝見拝聴させていただくことで、チャイルド宅や学校での生活の様子、またご夫妻への歓迎ぶりが伝わってきました。食事面では困ったこともあったようですが……。

塚本職員による報告

2. プラン事務局職員との交流会(塚本職員)

下記4点の取り組みについてご報告いただきました。

① プラン40周年記念事業:計画の真っ最中でイベントや支援者参画パターンを検討中

② ウクライナ避難民支援:国外避難された子どもたちへのメンタルケア、教育などを支援

③ プラン・ラウンジ:時の話題、活動現地からの報告など年10回開催(最近はONLINE開催)

④ コミュニティ訪問とスタディツアー:現在はコロナで実施できていませんが、再開が待たれる

以上、それぞれの取り組みを直にお聞きすることで、プラン事務局の活動内容がよく伝わり理解が深まったと思います。

以上、それぞれの取り組みを直にお聞きすることで、プラン事務局の活動内容がよく伝わり理解が深まったと思います。

4つのグループに分かれてフリートーク

3. フリートーク(全員)

4つのグループに分かれて実施しました。今回初めて参加された方もおられたので、自己紹介、プラン加入のきっかけを紹介し合ったほか、チャイルドとの交流などさまざまな話題、また名古屋の会への要望など忌憚ない意見も出され、時間を忘れて盛り上がりました。支援者間、さらに事務局と支援者のつながりもより強くなったかと思います。
最後は参加者全員で会場の撤収作業などを行い何とか会場の利用時間ギリギリで鍵の返却ができました。

次回はプラン名古屋の会結成30周年を記念して、8月27日(土)午前10時からソレイユプラザなごやにおいて、プランの池上理事長をお迎えして講演を行っていただく予定です。


トップへ