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【経過報告】「学校とコミュニティの防災」プロジェクト~バングラデシュ・ネパール~
グローバル・プロジェクト
ネパール
バングラデシュ
(更新)
プラン・インターナショナルは、2021年7月から、「学校とコミュニティの防災」プロジェクト(バングラデシュ・ネパール)を実施しています。現在までの活動の進捗をご報告します。
背景
気候変動の影響を受け、災害リスクの増大が世界中で懸念されています。プラン・インターナショナルは、とりわけ災害リスクの高いアジアにおいて、バングラデシュとネパールの2カ国で、子どもや若者、行政や地域の人々の協力のもと、2021年7月から「学校とコミュニティの防災」プロジェクトに取り組んでいます。
自然災害の脅威は誰にでも降りかかるものですが、実際どのように自然災害を経験するかはジェンダーの違いによって異なります。そのため、プランの活動では、ジェンダー平等と女の子のエンパワーメントの視点も取り入れ、性別にかかわらずすべての子どもや若者たちが、災害や災害に起因するさまざまな脅威から自分たちの身を守るスキルを高められるよう支援しています。
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活動のハイライト
活動内容
【バングラデシュ】
活動開始1年目の今期は、若者や学校、地域との連携体制の構築に力を入れました。4つのコミュニティでユースグループを創設。各グループのメンバーは15歳から24歳の若者たちからなり、56人の女の子と女性を含む合計93人が参加しています。ユースグループは、コミュニティの各学校に組織した「防災タスクフォース」のメンバーと協力して、学校や地域の防災訓練や災害脆弱性の調査を実施しました。地域の防災委員会とも連携し、コミュニティの防災と災害時の対応を支える役割を担っています。活動開始前に比べ、若者たちのジェンダー平等への意識やリーダーシップスキルが確実に向上しています。
【ネパール】
今期は、ジェンダー視点を取り入れ学校の防災委員会を強化するとともに、行政へのトレーニングを通じ、災害対策が自治体の政策に盛り込まれるよう働きかけました。
対象8校では、災害時のジェンダー課題を考慮した活動ができるよう、女の子と女性のメンバーを増員した結果、今では全体の半数以上(134人中70人)を女の子と女性が占めています。2日間にわたるトレーニングには、防災委員会の生徒のほか、校長や教師も参加。学校の防災・減災を推進する国際的なガイドライン「学校を安全な場所にするための包括的枠組」や、学校の災害脆弱性を特定するためのツールなどについて学びました。自然災害を記した「災害カレンダー」を作成するなど、研修での学びを学校の防災に活かしています。
行政関係者にも2日間のトレーニングを実施。市長や副市長、区長など、自治体のリーダーたちの地域防災への意識や理解が大きく向上しました。
主な活動の成果
地域 | バングラデシュ(クリグラム活動地域)、ネパール(シンズリ活動地域) |
---|---|
期間 | 3年(2021年7月~2024年6月) |
2022年度 主な支援内容と対象 |
【バングラデシュ】 <学校>
<コミュニティ>
<行政・市民団体との連携>
【ネパール】 <学校>
<コミュニティ>
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関連リンク
現地の声
アムラさん、22歳、ユースグループのリーダー(バングラデシュ)
「ユースグループのリーダーとして、新型コロナウイルス感染症の意識啓発とオンラインのワクチン接種証明取得の無料サポートに関する、住民への啓発キャンペーンを実施しました。この地域では、新型コロナウイルス感染症は発生しないという噂があったため、人々はワクチン接種に消極的でした。活動を通じ、地域を支える若者としての責任にあらためて気づきました。これからも地域に役立つ活動を続けていきたいと思います」
シリナさん、16歳、10年生、学校の防災タスクフォースメンバー(バングラデシュ)
「防災の日のイベントで、クイズ大会に参加しました。このような機会は初めてなので、とてもうれしかったです。このプロジェクトを通して、災害は自然災害と人災に分けられることを学びました。バングラデシュは水害、サイクロン、干ばつなどの災害が毎年発生し、特にサイクロンが多い国です。家屋や作物は強風で被害を受け、野生動物も犠牲になります。災害に対しては、植林の推進や安全な構造のシェルターの設置、家庭での防災計画の策定による減災が可能です。また、デジタル技術を活用して被害を軽減することもできます。私は学生で消極的でしたが、今では防災のために私たちが改善すべきことを理解し始めています」
ショバシ・ブロンさん、32歳、中学校教師(ネパール)
「私は複数の研修に参加しました。当初、研修では災害発生時に何をすべきかだけを扱うのだと思っていました。しかし、研修を受けてからは、学校やコミュニティでの災害に対する事前の備えが大切だと理解できました。他にも、行政の教育継続の計画策定に参加したり、学校での災害脆弱性の調査、学校をより安全な空間にするための防災・減災にむけた課外活動などを行いました。研修の受講が、学校での防災の取り組みを始めるよいきっかけ機会となりました」
ラム・クマリさん、31歳、中学校教師、防災委員会の書記担当(ネパール)
「私の住んでいる地域は男性中心の社会で、女性の参加や意思決定の機会が限られています。防災委員会のメンバーは、ガイドラインに沿ってメンバーと役職担当の半数以上を女性が担っています。私は防災委員会の一員として、率先して学校を安心して教え、学ぶことのできる場所にしたいと考え、委員会の書記に手をあげました。女性の参加が増えることで女性のリーダーシップスキルが育まれ、学校での意思決定においても女性参加が推進されると確信しています」