【活動国詳細】ネパール
ネパールは南部の平原地帯、中央部の丘陵地帯、北部の高山地帯の3つの地域に分かれています。100を超える多様な民族やカーストがあり、たくさんの種類の言語が話されています。先住民族や貧困世帯の子ども、障害のある子ども、女の子など、社会的に弱い立場に置かれた子どもたちの生活は過酷な状態にあり、また、都市と農村では著しい地域格差がみられます。2015年の地震では、寺院や古い建造物が倒壊した首都カトマンズをはじめ、周辺地域で大きな被害がありました。
開校式を祝う女の子たち
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ネパールでの活動
【活動国データ】
国が抱える問題
- 乳幼児保育の体制が不十分で、適切な親業ができておらず、栄養が足りていないこと。
- 教育に関する政策は整えられていても、施設や教員の不足によって就学率が低いままになっていること。
- 障がいのある子どもや女の子の性と生殖に関する健康が脅かされていること。
- 子どもの保護に関する法令が、その役割を果たせていないこと。多くの子どもたちが人身取引や児童労働に巻き込まれていること。
- ジェンダー(社会的性別)に基づく暴力が横行していること。
- 自然災害に対する危機管理が十分に整っていないこと。
プログラム別活動概要
1.差別や暴力のない環境づくり
女の子も男の子も等しく機会を与えられた環境で、平等で健康に育つよう支援します。そのために両親たちが、インクルーシブ(障がいの有無や貧富の差、都市や農村といった居住地による区別の無いこと)でジェンダー平等の実現された環境で子どもたちを育てられるようにします。
2.教育
女の子と男の子が等しく、女性の社会的地位を向上させ、権利の行使につながる質の高いインクルーシブ教育(障がいの有無や貧富の差、都市や農村といった居住地による区別なく、すべての子どもたちが分け隔てなく学べる教育)を受けられるようにします。
3.子どものエンパワーメント
子ども、特に思春期の女の子の能力、性と生殖に関する健康と権利の行使、意思決定過程への参加につながる自信を強化します。
4.子どもの保護
女の子たちが安全に育つことのできるよう、性暴力・ジェンダーに基づく暴力や差別的な社会規範・慣習をなくし、早すぎる結婚や子どもの人身取引、児童労働のない環境を整えます。
5.レジリエンス
女性の社会的地位を向上させ、権利の行使につながる包括的な防災管理、気候変動への対応、水と衛生に関する意識喚起を行うことで、災害に対するコミュニティのレジリエンス(回復力)を高めます。
基本データ
首都 | カトマンズ |
---|---|
面積 | 14万7000km2(北海道の約1.8倍) |
人口 | 2870万人(2018年,アジア開発銀行) |
言語 | ネパール語 |
宗教 | ヒンドゥー教徒(81.3%)、仏教徒(9.0%)、イスラム教徒(4.4%)他 |
※出典:外務省ウェブサイト
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プラン・インターナショナルのデータ
活動開始年 | 1978年 |
---|---|
チャイルド数 | 37251人 |
日本のスポンサーを持つチャイルド数 | 2161人 |
昨年度プランが活動を行ったコミュニティの数 | 2159 |
現地事務所 | 統括事務所:ラリトプール # 6055(239)マクワンプール # 6056(267)バンケ # 6094(855)スンサリ # 6104(857)シンズリ # 6121 カルナリ |
※2020年6月現在
統計情報
ネパール | 日本 | コメント | |
---|---|---|---|
5歳未満児死亡率 (1000人当たり) |
32 | 2 | 日本の16倍強の子どもたちが5歳未満で命を落とす |
出生時の平均余命(年) | 70 | 84 | |
安全な水を利用できる比率(%) | 89 | 99 | |
家庭用トイレを利用できる比率(%) | 62 | 100 | 約4割が家庭用トイレを利用できない |
初等学校の最終学年まで 在学する率(%) |
女の子 76 男の子 79 |
― | 前期中等学校は 女の子65% 男の子68% |
15~24歳の識字率(%) | 女性 80 男性 90 |
― | 15~24歳の女性の2割が読み書きができない |
現在20~24歳のうち、18歳以下で結婚した割合(%) | 女の子 40 男の子 10 |
― | |
15~19歳の女の子の出産率(1000人当たり) | 88 | 4 |
出典:ユニセフ世界子供白書2019
- ※ネパールのSDGジェンダー指標スコア(イコール・メジャーズ2030より)は、52.6です
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活動を行っている国
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