ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

【第1報】新型コロナウイルス(COVID-19)から子どもたちや地域の人々を守るために~プラン・インターナショナルの指針~

お知らせ

支援者の方へ

(2020/03/19更新)

新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミック(世界的流行)の宣言を受け、プラン・インターナショナルは組織をあげて、感染拡大予防に取り組んでいます。同時に、特に医療体制が脆弱な地域での感染拡大を強く危惧し、その影響を最低限に抑えるために、行政や関係団体へのさらなる団結と協力を呼びかけています。現在、リスクや対策を検討しながら、活動地域で感染予防のための活動を最優先にすすめています。

写真:COVID-19

経験と知見を生かし、もっとも脆弱な人々のために

プラン・インターナショナルは、2014年に西アフリカでエボラ出血熱が流行した際に、緊急支援を行いました。そのときに培った経験と知見を生かせることは、プランの強みです。今回も、WHOや各国政府の指針にのっとりつつ、地域の人々、公衆衛生の専門家、さらに行政と綿密に連携しながら、公衆衛生の知識や、正しい衛生行動の伝達に注力していきます。同時に、新たな手洗い場所の設置など、ソフトとハード面両方からの衛生環境の改善にむけた取り組みを強化します。さらに、難民キャンプなど、特に人々が密集して生活しており、衛生設備が整っていない場所は感染リスクが非常に高いため、こうした場所での支援を一層すすめます。

写真:エボラ出血熱の感染が拡大したリベリア(2014年)

エボラ出血熱の感染が拡大したリベリア(2014年)

ジェンダーによる感染リスクの違いを懸念

西アフリカのエボラ出血熱流行の際にも指摘されたように、女の子や女性は感染症流行で受ける影響がより大きいとされています。多くの地域では女の子や女性が家事労働の担い手であり、家族の世話をする役割を担っています。このため、家族に感染者が出た場合、看病をする女の子と女性の二次感染のリスクは高まります。また、感染予防を考えるプロセスからも女の子と女性は排除されることが多く、この結果、ニーズが反映されなかったり、病気に関する情報さえ伝わらないといった事態につながります。さらに経済的に厳しい状況では、男の子を優先させるといった事態もプランの活動地域では見られます。また、女の子と女性は家族の看病のための離職や中途退学、さらに感染した場合の隔離所でのジェンダーに基づいた暴力など、さまざまリスクを考慮する必要があります。
プランは、女の子や女性への配慮を十分に行い、新型コロナウイルス(COVID-19)の予防や治療においてジェンダーに基づく差別が起きたり、助長されたりすることのないように活動をすすめます。

写真:シエラレオネでの支援の評価書

シエラレオネでの支援の評価書

子どもたちに与える影響を考慮しながら

新型コロナウイルス(COVID-19)の子どもたちへの直接的なリスクは少ないと言われていますが、取り巻く環境が変化することで、子どもたちは大きなストレスを受けます。プランはこれまでの活動のなかで、いったん閉鎖された学校が再開されたとしても、子どもたちがそのまま中途退学してしまうケースを多くみてきました。こうした事態にならないように、行政と連携しながら影響を最小限に抑え、復学を促すための支援も必要です。学校閉鎖が長引くことで、特に女の子にとっては早すぎる結婚などのリスクが高まることが懸念されます。

写真:子どもたちに与える影響を考慮

また、感染拡大による経済的困窮から、児童労働が増加したり、感染による隔離政策により、子どもが保護者から引き離されるなどの子どもの安全を脅かす事態も起こりかねません。何より、子どもが感染した場合、生命の安全確保はもちろん、周囲の差別やいじめといった、心に深い傷を負わせる事態を発生させないために、最大限の対策が必要です。

プランは今後も事態を注視しながら、この危機を乗り越えるために最善を尽くします。引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いします。


スポンサーの皆さまへ

現在、現地事務所では新型コロナウイルス(COVID-19)対策を優先しているため、日本事務局ではスポンサーからのお手紙の発送を一時的に見合わせております。お送りいただいたお手紙は事務局にて大切にお預かりし、状況が改善して現地事務所が通常業務に戻り次第、発送を再開させていただく予定です。
チャイルドからのお手紙、報告書のお届けにつきましても、大幅に遅れる場合がございます。何卒ご理解とご了承のほどお願い申し上げます。

お問い合わせ

広報マーケティング部
E-mail:hello@plan-international.jp

ご支援について:支援者窓口
E-mail:service@plan-international.jp

あなたの寄付で、誰かの人生に可能性が生まれる。

寄付をする

  • 説明会 「プラン・ラウンジ」
  • イベント・キャンペーン カレンダー
  • プラン・ブログ
  • 寄付金控除について
  • マイ・プラン・ページ
  • 国連グローバル・コンパクト
  • メールアイコン
  • Instagramアイコン
  • YouTubeアイコン